ブランドの世界観の構築や、ブランドの体験をさせる仕掛けづくりなど、ブランディングに根ざしたパッケージデザインの手法を学べる1冊『愛されるブランドのパッケージデザイン』にて、15.0%のパッケージが紹介されました。
詳しくは誌面で。
愛されるブランドのパッケージデザイン
https://www.seibundo-shinkosha.net/book/art/84745/
マガジンハウスが発行する『BRUTUS』のWebサイト『BRUTUS.JP』にて連載中の「TODAYS GIFT」(2024年1月17日)で15.0% が紹介されました。
今日のギフト:〈15.0%〉のアイスクリームスプーン
https://brutus.jp/todaysgift_594/?heading=1
女優の檀れいさんがその日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けするラジオ番組「檀れい今日の1ページ」(TBSラジオ)にて、15.0%が特集されます。
ぜひ、お聴きください。
TBSラジオ「檀れい今日の1ページ」
放送:8/2(火) 朝6:20〜
https://www.tbsradio.jp/1page/
ロゴデザイン1,000点を収録した保存版『究極のロゴデザイン』にて、15.0%のロゴが紹介されました。
詳しくは誌面で。
究極のロゴデザイン 誠文堂新光社
https://www.seibundo-shinkosha.net/book/art/70116/
mono編集部が厳選した「かゆいところに手が届く道具」を紹介する『新定番がみつかる本』にて、15.0%アイスクリームスプーンが紹介されました。
詳しくは誌面で。
P63 カチカチのアイスにスルスル入るスプーン
mono特別編集 かゆいところに手が届く道具 新定番がみつかる本 2021年11月20日発行 株式会社ワールドフォトプレス
]]>12月10日放送のテレビ朝日系列 『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』の番組内、世の中には色んな高級な商品があるという事を紹介するコーナーの中で、「15.0% アイスクリームスプーン」を紹介していただきました。
グッドデザイン受賞サイト
15.0% アイスクリームストロー
グッドデザイン賞
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
<グッドデザイン審査員による評価コメント>
15.0% アイスクリームストロー / No.20 クリームソーダ
アルミニウム素材の熱伝導率の高さから、ストローをくわえた際にひんやり感を楽しむことができ、スプーンの部分もアイスクリームを程よく溶かして食べられる、素材の特性を見事に生かしたデザインだ。
クリームソーダはもちろん、タピオカやパフェなど様々な用途に挑戦してみたくなる。近年問題視されている、使い捨てプラスチックストローの代替としても使用できそうだ。
グッドデザイン賞
http://www.g-mark.org/
寺田尚樹による、デザイントーク「テラダセンセイの今さら聞けないモダンファニチャー史 ver.2.0」をATELIER MUJI GINZA Onlineで開催します。
産業革命後に機械によって大量生産が可能になった時代以降の家具をモダンファニチャーと定義し、その歴史を寺田なりの解釈と共にお届けします。 寺田による手書きのレジュメとスライドショーを、生徒(役)である建築家 芦沢啓治さん、モデレーター 藤本美紗子さんと共にお楽しみください。
ATELIER MUJI GINZA Online
新型コロナウイルスの影響で活動が制限される中、文化活動におけるコミュニケーションは大きな岐路に立たされています。 ATELIER MUJIでは展覧会、イベントを通じてデザイン文化の発信を続けながら、テキストや映像、オンライン等の情報発信を併用し、ここが暮らしや社会の原点を思考する交差点として根付くよう新しい取り組みを継続的に行っています。
①「質実なドイツ」
テーマ:二つの大戦に挟まれたバウハウスとその背景について産業革命から語ります。
日時:2020年9月16日(水) 19:00-20:30
会場:ATELIER MUJI GINZA Online(オンライン配信)
定員:なし(事前予約の必要はございません)
参加費:無料
参加方法:開催日時になりましたら下記動画視聴URLよりご覧ください。
URL:①「質実なドイツ」
②「裕福なアメリカ」
テーマ:スタイリングという手法でデザインを経済活動にした経緯を語ります。
日時:2020年9月23日(水) 19:00-20:30
会場:ATELIER MUJI GINZA Online(オンライン配信)
定員:なし(事前予約の必要はございません)
参加費:無料
参加方法:開催日時になりましたら下記動画視聴URLよりご覧ください。
URL:②「裕福なアメリカ」
③「清貧なスカンジナビア」
テーマ:マイスターとデザイナーの共同作業によって生まれる生活のスタイルを語ります。
日時:2020年9月30日(水) 19:00-20:30
会場:ATELIER MUJI GINZA Online(オンライン配信)
定員:なし(事前予約の必要はございません)
参加費:無料
参加方法:開催日時になりましたら下記動画視聴URLよりご覧ください。
URL:③「清貧なスカンジナビア」
④「陽気なイタリア」
テーマ:第二次大戦後、軽やかに新素材を取り入れる遊び心が生み出すデザインを語ります。
日時:2020年10月7日(水) 19:00-20:30
会場:ATELIER MUJI GINZA Online(オンライン配信)
定員:なし(事前予約の必要はございません)
参加費:無料
参加方法:開催日時になりましたら下記動画視聴URLよりご覧ください。
URL:④「陽気なイタリア」
このイベントの詳細はこちらからもご覧いただけます。
また、9月2日(水)から10月9日(金)まで、ATELIER MUJI GINZA 6F Shopにて、15.0%のプロダクトを販売しております。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
]]>15.0%からは、これまでに発表したフルラインナップを期間限定で販売していただいています。
https://takeoff-site.jp/takeoffshop_info/design-product-event_2/
◎第2回デザインプロダクトイベント
会期 : 2020年8月1日~9月末日
時間:10:00-19:00(年中無休)
会場:グリーンスプリングス/TAKEOFF SITE・テイクオフショップ E1/2F/東京都立川市緑町3-1
GREEN SPRINGS
https://greensprings.jp/
TAKEOFF-SITE
https://takeoff-site.jp/
文化出版局が発行する総合ライフスタイル誌『ミセス』。
2020年8月6日発売の9月号にて、15.0%アイスクリームスプーンが紹介されました。
詳しくは誌面で。
p217 「ミセス ビュー JAPAN 日本のいいもの」 富山県
ミセス オフィシャルサイト
https://mrsplus.net/
ミセス 2020年9月号 文化出版局
]]>15.0%が「テストするモノ批評誌 MONOQLO」で紹介されました。
詳しくは誌面で。
P142 monoqlo's eye <モノクロ眼>
MONOQLO 2020年8月号 株式会社晋遊舎
]]>
定番の「No.01 vanilla」から新製品の「No.20 cream soda」まで取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。
【スパイラル オフィシャルサイトより】
Lemnosは多くの著名デザイナーと共にデザインクロック(掛け時計、置き時計、電波時計)を
中心としたライフスタイルアイテムを製造し、数々の名品を生み出している日本発のデザインメーカーです。
今回はお部屋の中をそっと彩るデザイン性に富んだ時計を中心に、おやつの時間に活躍しそうなカトラリーなどご自身の暮らしにピッタリのアイテムが見つかる多彩なラインナップを取り揃えてご紹介いたします。
会期:2020年6月26日(金)〜7月5日(日)
時間:11:00〜19:00
会場:Showcase(Spiral 1F)
URL:https://www.spiral.co.jp/topics/showcase/lemnos-pop-store
今年もアイスが美味しい季節がやってきました。
新製品のタピオカも吸えるアイスクリームストロー「No.20 cream soda」も販売しておりますので、お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
会期:2020年6月15日(月)〜8月下旬
会場:梅田 蔦屋書店 文具フロア
URL:http://real.tsite.jp/umeda/